〜平成世代の価値観〜

自身の日記、読者さんに役立つ情報など、色々な記事を書いていきます!

残業

今回は「残業」について私の考えを書いていきます。

 

残業の種類

  1. 納期に間に合わせるための残業
  2. クライアントからの要望等、突発的な残業
  3. 生活残業
  4. 付き合い残業

 

1.納期に間に合わせるための残業

これに関しては必要な残業であって、仕方ないことかと思います。

しかし、そもそもの納期設定にムリがある場合もありますよね?

その場合にはムリのない計画を立てる必要があります。

とはいえ、これがなかなかうまくいかないんですよね...。

予想外の不具合等により発生している残業に関しては仕方ないかもしれません。

 

2.クライアントからの要望等、突発的な残業

これは一番仕方ないやつですね。

特に下請け業者は元請けからのムリな要求も日常茶飯事でしょう。

これからなるべく逃れたいのであれば、元請け企業に就職すべし!!

下請けは色々な面でつらいですから...。

ちなみに私は元請け企業も下請け企業も両方経験していますが、圧倒的に元請け企業のほうがラクですねσ^_^;笑

まぁ元請けなのでなにかあったときの責任は重いですが...。

 

3.生活残業

これは難しい問題ですねσ^_^;

会社にとってはもちろんムダな経費になります。

自分のやりたいことをやるためのお金が欲しい!だから残業する!

これが黙認される会社もあれば、そうでない会社もありますね。

かといって昨今はなかなか給料も上がらないですしね...。

私の考えるベストは、「給料のいい会社に転職する」もしくは「自分の給料に見合った生活水準にする」ですね。

 

4.付き合い残業

これは一番やっちゃいけないやつです。

もしやってるとしたら今すぐにでもやめたほうがいいと思います。

なぜならば、そもそも残業が必要ないのに周りに合わせて残業をして、自分のかけがえのない時間をムダにしてしまっているからです。

当たり前のことですが、人生は一度しかありませんし、時間は有限です。

必要のない残業に時間を浪費せず、本当に自分のやりたいこと、自分のためになることに時間を使ったほうが、この先の人生の可能性を広げられます。

 

まとめ

今回は「残業」について私の考えを述べてきましたがいかがでしたか?

共感してくれた人もいますかね?

ちなみに私は残業が大っ嫌いです。笑

そんなに会社に尽くせるほど暇じゃありません。笑

 

それではまた次回( ̄^ ̄)ゞ

 

おやすみなさい(´-`).。oO

 

人材紹介一括.jpで、お客様の条件に合った業者探しを。